うちの艦これ

地球がなんかあって滅びそうで人類が地球をはなれて生きて行くまでは技術がない
AIは自我を持つまでになっているしバイオ関連もいい感じなので

人類の遺伝子情報と資材をAIに託し
どこかにあるかもしれない人類が生きていける星を探しにいかせ

でも当然可能性の低い賭けで、見つからないまま何千、何万年もたち
AIはデータ破損が大きく狂い始め
しかし狂い切る前に空気のある星を見つけ強引に入植

そこは陸地のほとんどない星で海底に沈んだ狂ったAIの船
それでも遺伝子情報から人類を復活を試みる
海底に生み出され続ける異形の人類らしきモノ

そんななかから海上でも生きていけ
なおかつ知性もある種がいくらか生まれて
それらは僅かな陸地を見つけ人類らしい生活をはじる

海底でうみされていた異形たちにも
知性の発展させていくものと
それらを統率しようとする狂ったAIとが

地上にくらすより人類らしくなったそれらをみつけ
憎しみをいだき戦いをいどむ

そんな設定(うちの艦これ