はてブの非表示に上限が

はてブで非表示に追加しても反応しなくなり、若干ふるいMacOSSafariだからかなーと思ったのですが、OSやブラウザを変えても同様。

という事でアカウントのデータに何か問題が起きたのかもしれないとはてなのサポートに連絡したところ返信があり、非表示ユーザに追加できる数は6,000程度であるという事とそれぐらいすでに登録されているという事を教えて貰いました。

確認したところ、6,100ユーザーを非表示にしていた様です。なるほどね!

上限です、的なエラーが出ないのは謎。聞いてみればよかったかなあ。どうでもいっか。

しかし・・原因をおしえてもらって、じゃあどうしましょう。

非表示にいれているのは私から見て表示させる価値がないと判断したユーザなので(的外れなコメントするようなのとか、とりあえずアベシネ、サヨクシネみたいなコメントをしてしまう人とか、元記事関係なく自説をご高説される方とか)、解除するという選択肢はありません。

となると非表示にいれたユーザーのうち現在生きていないものを解除していくという作業しかないのかなと思いますが、手作業で6,100も見ていくなんて非現実的なので、適当にスクリプト書くしかないのかなと思っています。APIとかあるのかな・・とかそこから調べないと。

でもはてブのコメント欄自体をCSSか何かで非表示にするとか、はてブ自体を諦めるのが早いかな・・という気持ちもあったりします。